証明書の発行について

 

卒業証明書・成績証明書等の交付を希望される方は、下記の手続きに従って申請してください。

 

申請者は、原則として本人又は法定代理人です。

学校窓口での申請・受領を原則としますが、県外にお住まい等で窓口での申請・受領ができない場合、申請者が本人の場合に限り、郵送による申請・受領も受け付けます。

 

    

 

1.証明書の種類

卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書・その他

*成績証明書・単位修得証明書は作成に時間を要しますので、事前にお問い合わせください。

*英文の証明書も、事前にお問い合わせください。

*提出先の指定様式がある場合、申請書と一緒にご提出ください。

*卒業後20年以上経過している場合は、指導要録の保存期間を過ぎているため、成績証明書・単位修得証明書の発行はできません。(進路指導部が発行する調査書も同様です。)その旨を証明する「不発行証明書」を交付することはできますので、必要な方は申請してください。

 

2.手数料

1通につき420円分の高知県収入証紙を申請書に貼付してください。

*卒業後1年未満の方で就職に必要とされる場合、手数料が免除されます。

(申請書に提出先の記入をお願いします。)

*高知県収入証紙は、四国銀行・高知銀行・県庁生協等で購入できます。

詳しくは、高知県会計管理局ホームページ でご確認ください。

 

3.申請方法

証明書交付申請書に必要事項を記入して申請してください。

 申請書は学校事務室にありますが、こちらからダウンロードできます。

Oくん(立つ)2

証明書交付申請書(PDF)

記入例(PDF)

※その他の必要書類については、下記をご覧ください。

 

 

 学校へ来られる場合 

1本人確認のため、官公庁が発行する身分証明書で写真の付いた書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード等)を持参してください。写真のない書類(健康保険証・年金手帳等)の場合は2種類の書類を持参してください。

2婚姻等により氏名が変更になった方は、在学時の氏名が確認できる書類(戸籍抄本等)も持参してください。

*証明書は在学時の氏名での発行となります。

3本人が未成年者である場合は、法定代理人(親権者)による申請・受領も可能です。その場合、法定代理人の方の身分証明書(運転免許証・パスポート・個人番号カード等)に加え、法定代理人であることの証明(戸籍抄本等)も持参してください。

*本人が成年者である場合、申請・受領が可能な法定代理人は成年後見人です。

 

 郵送による申請・受領の場合 

1申請・受領は本人のみに限られます。また、交付する証明書の送付先は本人の現住所のみとなります。(勤務先等は不可)

2申請書には、平日8:30〜17:00の間に連絡の取れる電話番号を記入してください。本人からの申請であることを電話で確認させていただきます。

3本人確認のため、官公庁が発行する身分証明書(運転免許証・パスポート・個人番号カード等)の写しを同封してください。また、婚姻等により氏名が変更になった方は、在学時の氏名が確認できる書類(戸籍抄本等)も同封してください。

*確認書類は証明書を返送する際にお返しします。

4県外在住等で高知県収入証紙を購入できない場合は、手数料に証明書の返送用送料を加えた金額を、現金書留又は郵便為替で送ってください。

*郵送の場合、発行までに時間を要しますので早めの申請をお願いします。

郵送の場合(PDF) をご覧ください。

 

 

 本人が国外に在住の場合 

 令和4年4月より、電子メールによる申請・受領も可能となりました。これに伴い、法定代理人に加え配偶者及び2親等以内の血族による申請は不可となり、卒業証明書の「受領」のみが認められることとなりました。

1郵送による申請・受領

 上記「郵送による申請・受領の場合」のとおり

2電子メールによる申請・受領

ア.証明書交付申請書に必要事項を記入(申請書欄は自署)

イ.本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード等の写し)

   ※結婚等で姓名が変更となった場合は、在学時の姓名が確認できる書類(戸籍抄本等)

上記ア・イ(及び※)を電子データ(PDF等)にパスワードを設定したものを添付ファイルで下記に記載の学校のメールアドレスへ送付してください。

  (後日、職員より電話で確認させていただきます。)

  Mail : otemaehs@g.kochinet.ed.jp

   ※送付された電子データは、証明書発行後速やかに削除いたします。

ウ. 手数料等

 本人から依頼を受けた代理人の方に、手数料(収入証紙等)及び現住所への送料を学校の窓口でお支払いいただくことができます。(釣銭が生じないようご準備ください。)

エ. 代理人の方の確認

 代理人の方が来校して卒業証明書の手数料の支払いや「受領」をされる場合、次の(1)〜(3)の全ての書類を持参してください。

  (1) 本人が国外在住であることを確認できる書類(パスポートの写し等)

  (2) 本人と代理人の方の関係を確認できる書類(戸籍謄本等)

  (3) 代理人の方の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート等)

オ. 送付先は申請書に記載された現住所となります。(勤務先等は不可)

 

4.受付時間

平日(月曜日〜金曜日) 8:30〜17:00

*土・日・祝日・年末年始(12/291/3)は休校日です。

また、土・日などに学校行事等が行われた場合には、平日が振替休日となってい

ることがありますので、事前の電話連絡をお勧めします。

 

 

 

5.お申し込み・お問い合わせ

〒780−0842

高知県高知市追手筋2丁目2−10

高知県立高知追手前高等学校 事務室

?088−873−6141

 

 

 

高知県会計管理局ホームページ

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/180000/syoushi-uriba-zenken.html